News

Jun 17, 2024
Mar 07, 2024
Feb 27, 2024

We opened the special website of the NII OPENHOUSE 2023

CSPコンピュータサイエンスパークについて

国立情報学研究所オープンハウス「コンピュータサイエンスパーク」は、コンピュータを使わないで、プログラミング的思考について学ぶあそび場です。アナログからデジタルのつながりを身体で体感しながら、初めてでも楽しみながら学べます。
プログラミングというと、コンピュータで難しそうな文字を書いて、なにかを動かすというイメージですが、このパークでは問題を解決するための取り組み方や考え方を学びます。
かけざんでゲームをしてみたり、プログラミングをしながらダンスをしたり、命令のとおりの動き方をマネしてみたり、コンピュータに命令をいれてロボットを動かしてみたり。はたまた地球や宇宙の研究に触れてみたり。
国立情報学研究所の研究成果をわかりやすく伝える「NII研究100連発」やポスター展示もあります。
ビットくんと一緒に楽しく学んでみよう!

CSPは午前、午後の入れ替え制です。
ご希望時間帯のチケットをお申し込みください。
(各回定員100名程度/先着順)

開催時間

  • 午前の部 10:00-12:30
  • 午後の部 14:00-16:30
 

Map会場マップ

Programプログラム

グローバル・ビジョン

地球探索「グローバル・ビジョン」エリアでは、球形ディスプレイを通じて地球の多様な現象を目の当たりにし、私たちの住む世界の美しさと複雑さを学びます。
地球が直面している課題について考え、解決の一端を担う意識を育てます。

球形ディスプレイ展示


 

シェイク・アンド・サバイブ

サバイバル体験「シェイク・アンド・サバイブ」エリアでは、ポータ震IIを使って大地震の揺れをリアルに体験。
この体験を通じて、災害に強い心を育み、地震への備えと対応を学びます。

ポータ震(ぽーたぶる)Ⅱ


 

スカイ・エクスプローラーズ

このエリアでは、自分たちで作った熱気球を飛ばし、科学の力で夢を高く掲げる喜びを体験します。
空と宇宙への好奇心を刺激し、科学への興味を深めます。

熱気球をとばそう!


 

コード・クリエーターズ

このエリアでは、プラレール、テイルボット、キュベットなどの幼児向けのプログラミングツールや、マタタラボ、ビンチボットを用いたワークショップで、論理的思考と創造性を養います。
プログラミングの基礎から応用まで、楽しく学ぶことができます。

はじめてのP

プラレールプログラミング


はじめてのP

テイルボット


はじめてのP

キュベット


マタタラボ


ビンチボット


ブレイン・ゲーマーズ

このエリアでは、算数と論理を鍛える九九サイコロゲームや角度学習を通じて、遊びながら学び、知的好奇心を刺激します。

九九サイコロ


角度を学ぼう!


ムーブ・ウィズ・コード

クリエイティブ・ムーブメント「ムーブ・ウィズ・コード」エリアでは、プログラミングとダンスを組み合わせたアクティビティやドローンプログラミングを通じて、技術とアートの融合から新たな創造性を探求します。

ダンス・ウィズ・コード!


別チケット必要

ドローンをプログラムして、
空を駆け抜けよう!


ドローン島に参加する場合はサイエンスパークのチケットとは別に
ドローン島のチケットが必要となります。

Demo・Posterデモ・ポスターセッション

デモ・ポスターセッションは、国立情報学研究所の研究者や大学院生による研究発表を行います。今年は、学術総合センター2階の中会議場をリアル会場として、それぞれのブースに、デモやポスターを展示しています。

開催時間

10:00-16:30

デモ・ポスターセッションではスタンプラリーを実施!

全てのブースを回ってスタンプラリーをコンプリートするとコインをゲット! NIIオリジナルビットくん粗品が当たるガチャガチャを回そう!

A Hundred Research Projects研究100連発

普段は時間をかけて深く語られる研究を、研究者が7分半で駆け抜ける「NII研究100連発」。
10人の研究者がそれぞれ10のプロジェクトを紹介し、合計100の発見を短時間でお届けします。
このユニークな形式は、研究者の情熱や個性が垣間見える貴重な機会。
NIIの多様な研究を通じて、新しい発見や普段は目にすることのない面白い研究に出会いましょう。
NIIの研究の面白さとその魅力にあなたも触れてみませんか?

開催時間

12:30-14:00

オンライン中継あり!

Accessアクセス

学術総合センターまでのアクセス

  • ■東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄新宿線・三田線「神保町」駅 徒歩5分
    ※A8、A9出口は地上までエスカレーター、エレベーターあり
  • ■東京メトロ東西線「竹橋」駅 徒歩5分
    九段寄り改札口から出た場合:毎日新聞社(パレスサイドビル)地下1F → 理容店横の出入口 → 左に白山通りを約200m → 一ツ橋交差点の左角 1b出口から出た場合: 左に内堀通りを約200m → 平川門の交差点を左折 → 約300m進み一ツ橋交差点の左角